高校情報Ⅰ・Ⅱ動画教科書/情報処理技術者試験対策

高校情報Ⅰ・Ⅱ動画教科書/情報処理技術者試験対策 勉強方法などを紹介 これから受験するにあたっての勉強工程を紹介

IT用語辞典~日本初!IT教育系YouTuberコラボして作成

NEW !
テーマ:
 


IT用語動画辞典
 

toppakou.com



日本初となるIT教育系YouTuberのコラボが実現しました。

みなさんは教育系動画YouTubeを探していて、知りたい用語が見つからずに時間を費やしたことは無いですか?

実際、私の作っている動画でも
動画内で複数用語を体系的に説明していますが、文字数からタイトルに記載するのも難しく
YouTubeの検索時も必ずしも上位に来るとは限りません。

また大半の人はGoogle先生でIT用語を検索するとき静止画のテキストコンテンツで検索していると思います。
動画で得られる情報量は文字ベースの5000倍と言われています。
やはり、動画で解説しているものの方が理解しやすいですよね。


この度、その悩みを可決する無料新サービスを構築しました。

IT用語「動画」辞典辞典です。

動画内で説明している用語も含めてキーワードで動画検索が可能です。

すでに600語以上の用語を解説していますが、これからも説明用語をどんどん増やしていく予定です。

サービス開始と同時になぜこんなに多くの用語の提供が可能かというと

ネットワーク系の用語を中心に分かりやすく解説している
YouTubeチャンネル「まさるの勉強部屋」とコラボが実現しました。

まさるの勉強部屋では、CCNAネットワークスペシャリスト試験対策として
ネットワーク系の用語を基礎から実務で役に立つレベルで解説しています。

シミュレーターツールのパケットトレーサーを使って、実際の通信の流れを実機で見ているような感じです。
このチャンネルが世の中のネットワークエンジニアに知れ渡ったら、正直NW系の書籍が売れなくなるんじゃないかと思うくらい
良質な解説コンテンツを提供しています。


突破口ドットコムでもセキュリティ系中心に情報処理技術者試験で問われる用語解説を増やしているので
お互いの強みが行かせている感じです。

IT用語動画辞典の使い方を説明します。

私が1から構築したサイトですが直感的に操作しやすいようにしています。

機能は大きく キーワード検索と索引検索になります。

例えば「IP」について知りたいと思った場合、キーワード欄にIPと入力して検索ボタンを押せば
ヒットした用語一覧が出てきます。

用語のリンクをクリックするとYoutubeで提供している動画がその場で見れます。

索引検索では五十音の一覧がでてくるので知りたい見出し語を選べば下の一覧が更新されます。

皆さんが業務で用語がわからなくなった、新人向けに用語解説を提供したい時など活用していただけると嬉しいです。

これからも検索用語を増やしていきますので、まさるの勉強部屋もあわせて
いいね!チャンネル登録していただけると嬉しいです。

ここまでご視聴ありがとうございました。

これからも情報処理技術者試験対策の突破口ドットコムをよろしくお願いいたします。